2017/04/09

映画 GHOST IN THE SHELL


めったに映画見に行きませんが、久しぶりに行ってきました。
「GHOST IN THE SHELL」
アニメが超絶好きで、OVA、映画も見て、実写を見ないわけにはいかない!
もう公開日に行ってきました。
前評判どおり映画館は閑散としていましたがw
ここから少しネタばれ&感想です。




アニメ時に比べて時代背景や価値観、世界観がより現代風にアップデートされていて、説明チックな台詞回しが無かったのがファンとしては見やすく、世界観にすっと入れたのが良かったです。
逆を言えば新規の人は入りにくいかなーと思ったけど、
イノセンスと違って哲学的な会話や専門用語もあまり無かったので、間口は広く、しかしファンをがっかりさせないようないい雰囲気でした。
アニメでは多かった個としての自我やサイバーパンク、サイバー犯罪がメインというより、記憶や人との関わりが描かれていた気がしたので、
話の大筋はARISEに近いのかな・・
全然関係なかったけどクゼとかも出てきて、ちょっとニヤリとさせられたり。
傑作では無いけれど、ファンも退屈させず、新規の間口もあり、
追いついてきた時代の知識を利用した演出や世界観は良かったなーと思います。
ただどうせニッチな人がターゲットになってしまうならもう少しコアファン向けに特化しても良かったんじゃないかなwと思ったり。
悪く言えば広く浅くなってしまった感がある感じですかね。
またテーマもそろそろ使い古されてきたので、
何か新しいテーマやストーリーが欲しいかな。。という無いものねだり。
映画館で見てもしいけどディスクは買わないだろうなという感じでした。
でもこうやって攻殻機動隊に興味を盛ってくれる人が増えたら良いなぁ。。
せっかく色々去年からやってるのに全然盛り上がってない気がするw
どうでもいいけど1/8タチコマ欲しいです。


0 コメント:

コメントを投稿