2017/08/21

SUMMER SONIC 2017 20日


関東3第フェスの3つ目!
そして今年最後のフェス。夏休みの終わりが聞こえてくる。。。
今年はついにFOO FIGHTERSがくる!ということなので
行かないわけにはいかない!20日に参加してきました~


感想


正直今年のラインナップは微妙だと思ってます。
メイン級のアーティストはまぁ充実していますが、それ以外が微妙。。
午前中は色んなステージをブラブラしていることが多かったですw
(毎年だんだんマリンステージにしかいない気がする。。)

でもやっぱりメイン級は凄い。
今年も参加できて、見ることが出来て、呼んでくれて感謝です。
以下メモ

●年々強くなる色物アーティスト枠
別に嫌いじゃないバンドもいるので悪く言いたいわけではないですが、
年々色物アーティスト、今年は「amazarashi」や「mili」や「ミオヤマザキ」といったアーティストの出演者が増えている気がする。今年はRAINBOWステージが午前中そんな感じで、
もう少しロックフェス感が欲しいなぁと正直に思った。

●減るバンド枠
これはもうどのフェスもそうなってきているけど、
ザ・ロックバンドという感じのアーティストはどんどん減っている。
今年はむしろISLANDSTAGEが個人的には一番楽しかった。
午後の大物アーティストになってくるとそんな事も無いけれどね。

●小さいステージが増えてる!
メッセ側に小さいステージが増えていて、
これが意外とよかった。移動中やご飯食べながら気軽にライブを見ることができる。
後はマリンとの移動がなければなぁ。。これはしょうがないけれど。

●グッズ完売
今年はグッズデザインを一新してんな~と思ったら2日目にはほぼ売り切れていたw
毎年確かにそんなに売れてなかったけど、少なく作りすぎやろー!
FOO FIGHTERS Tシャツ欲しかった。。。

参加アクト・セットリスト

Newspeark
通りかかったらなにやら好みの感じだった初見バンド。
なんとまだ結成して数ヶ月だって!?
凄いすきそうなのでCD欲しい。
...

ALL TIME LOW
今年2回も見れた!ニューアルバムバージョンのAL TIME LOW!
ちょっと前のサマソニではあんまり客入ってなかったのに成長したなぁ。
01.Last Young Renegade
02.Damned If I Do Ya
03.Backseat serenade
04.Dirty Laundry
05.Nice2KnoU
06.Cinderblock Garden 
07.Something's Gotta Give 
08.Weightless
09.Lost In Stereo
10.Dear Maria, Count Me In

ROYAL BLOOD
今年俺の中で一番ヒットしたかもしれない。最高にクールなバンド!
CD絶対買いにいく。
01.Where Are You Know?
02.Lights Out
03.Come On Over
04.I Only Lie When I Love You
05.Little Monster
06.Hook, Line & Sinker
07.Figure It Out
08.Ten Tonne Skeleton
09.Out of the Black

MAN WITH A MISSION
もはや決まり文句のような強炭酸なセットリスト。
多分一番ステージの金かかってた気がするw
01.database
02.Hey Now
03.take what you want
04.Emotions
05.Get Off of My Way
06.Dog Days
07.Dead in end Tokyo
08.Raise your flag
09.FLY AGAIN

BABY METAL
メタル好きやラウド好きが一番盛り上がって受け入れてるのがウケルw
みんな一緒になってサークル回ったり歌にあわせて叫んでるのはなんか凄かった。
俺は相変わらず曲に乗っていいのか歌に乗るべきなのかが良くわからんw
01.BABYMETAL DEATH
02.ギミチョコ!!
03.メギツネ
04.Catch me if you can
05.Road of Resistance
06.KARATE
07.ヘドバンギャー!!
08.イジメ、ダメ、ゼッタイ

FOO FIGHTERS
ほんと圧巻とはこのこと。
本人たちが一番楽しそうにライブしていて素敵だった。
アンコール無かったのが残念やが。。。
01.All My Life
02.Learn to Fly
03.The Pretender
04.My Hero
05.Big Me
06.Run
07.Rope
08.Walk
09.Times Like These
10.Under Pressure (Queen cover) (Dave on drums and Taylor on vocals)
11.Never Gonna Give You Up (with Rick Astley)(Rick Astley song)
12.Best of You
13.Everlong

毎年サマソニは体調、または天気が良くないというジンクスがあるんですがw
今年は雨も何とか降らなかったし良かったです。
面子はだんだん微妙になってきている気がするけど、毎年楽しみにしている洋楽フェスのひとつだしなんだかんだ毎年いっているので来年も期待しています。

リンキンの件もあるけど、海外勢に合える数少ない機会のひとつなので
とりあえず行っとけ!というフェスであり続けて欲しいな。

0 コメント:

コメントを投稿