2017/10/10

F1 日本GPに行こう


今年もF1サーカスが日本にやってきましたよ!
日本GPの前にほぼワールドチャンピョンとコンストラクターズチャンピョンが決まっているという少残念な感じですが、
今年は天気もよくF1日和の最高の日でした~


チケットを買う


3年前くらいから金銭的に行く余裕が出てきて毎年参加しています。
出来れば金曜フリーから参加したいけど、宿代の関係で土曜からの参加です。

F1のチケットは一時期のピーク以降、席種の座席指定まで狙わない限りまず好きな席種のチケットが手に入ります。
最近では毎年来場者数が減っているので、直前でも売り切れることはほとんど無いです。

チケットを買う前に気をつけたほうがいいことは、
●ツアーで行くか
●独自で行くか
です。

旅行会社等ではF1参戦ツアーなんてチケット、グッズ、宿がセットになったツアーを組んでいるところがあります。
色々準備が手間な方はこちらのほうがいいでしょう。
チケットを買う前に、自分はどの方法で参加するか検討してから購入しましょう

ちなみに私はいつも独自で参加しています。
一人参加というのもありますが、ツアーだとチケットの種類が選べないのと、金額的にあまり安くなっていないので。。。

チケットの購入先
色々プレイガイドがあるらしいのですが、私は鈴鹿オフィシャルのモビリティから購入しています。
http://www.suzukacircuit.jp/f1/ticket/fee_list.html
金額はどこでも一緒なので購入はどこでもいいと思いますが、
オフィシャルでは席のプレビューや情報が満載なので毎年色々見ながら、ここで買っています。

事前準備


宿の確保
F1日本GPは週末、連休時に行われることが多いため、普通に観光的にも付近のホテルは混みます。
1ヶ月以上前には探して確保しておきましょう。

●開場付近のホテル
鈴鹿サーキットの開場付近には「サーキットホテル」があります。
が、多くの場合予選、決勝の日は満室の可能性が高いです。
http://www.suzukacircuit.jp/hotel/

●白子駅付近のホテル。
開場最寄り駅の白子駅にもホテルはいくつかあります。
ここも多くの場合予選、決勝の日は満室の可能性が高いです。
開場付近のホテルが欲しい場合は早めに予約する必要があるでしょう。

最近は来場者が少なくなってきているので、ある程度取りやすいそうですが。
しかし、最寄り駅の最大の難点は周りに何も無いことです。。。
一度いってみると分かりますが、最低限の飲食店以外は本当に何もありません。

なので地元にお金を落としたほうがいいんだろうな。。。とは思いつつ
私はいつも名古屋に宿を取っています。
開場最寄り駅以外のホテルとなると、急に遠く(名古屋など都会)なるので注意。

持ち物
基本的に山奥とかではないので、持ち物はそんなにきっちりしなくても何とかなる。
飲食も困ることはないので以下のものくらいかな?

●ラジオ
サーキット内の実況放送もありますが、F1が通るときの音で聞こえないことがしばしば。
サーキット内には「Pit FM」というFMラジオで実況もしてくれるため、合わせて聞いたほうがレースを把握できる。
私は携帯で聞けるので、それを使ってる。
パナソニック ラジオ FM/AM/ワイドFM対応 シルバー RF-P155-S
パナソニック (2016-11-15)
売り上げランキング: 776

●帽子、サングラスなど陽ざし対策
コースなので遮蔽物や陽ざし除けなんて気の利いたものはありません。
また照り返しもあるため天気によってはしっかり対策しておきましょう。

●雨具
前述同様遮蔽物はありません。
また傘をさすのも周囲の混雑によっては迷惑なためカッパやポンチョを持っていきましょう。

あとは個人的には「ゴミ用ビニール袋」「サンダル」「タオル」「モバイルバッテリー」とかかなぁ。
基本的に気軽に参加して大丈夫です。なんとかなる。

開場に向かう


名古屋から向かった場合の話です。
開場に向かう方法はいくつかあります

●近鉄白子駅経由
シャトルバスが用意されていて、駅から20~30分くらいで開場に行くことができます。
多くの方が白子駅経由でバスで参加するため、時間帯によっては結構混みます。
駅に着いてからバスに乗るまで少し並ぶので、時間に余裕をもっていきましょう。

白子駅内にコンビはありますが、駅は小さいため混雑必須です。
必用なものは事前に買っておいたほうがいいと思います。

シャトルバスは片道400円

●鈴鹿サーキット稲生駅経由
2km徒歩のみ。
徒歩のみなので、駅としては一番混んで無いです。
ただサーキットに向かう間コンビニなど気の利いたものは無いので準備はしっかりと。

●名古屋駅直通バス
あるらしいです。乗ったことはないですが。
電車で最寄り駅に行く場合、混雑して座れる可能性はかなり低いので、直通バスを利用するのもありかも。

F1日本GP開幕


さぁ観戦です!
金銭的問題でいろんな席を見たことは無いですが、いくつか紹介。

●V席
メインスタンド席。
7万とかしますが、ピットや表彰台やスターティンググリッドが一望できるし、
モニターも複数あり、テレビにも一番映ります。
また表彰式にはコースに入って表彰台下にも行けます。
いいなぁとは毎年思い、財布が拒否する席です。

●S席、R席
ファミリー席だった気がする。
S席は表彰式でコースに入れた気がする。

●Q席
後から新しく作られた席で座席が高く東エリアを一望できる。
モニターも正面にあり、ピット入り口も正面にあるためレース状況を把握しやすい。
シケインへの飛込から立ち上がりまで見れて、ある意味一番写真が撮りやすい気がする。
私はいつもこの辺で見てます。

●B席、C席
第1、第2コーナーを一望してS字、逆バンクも見れて一番バトルを楽しめる席。
チェッカーも見れるしピットアウトも見れていい席。
ただ西側は全く把握できない。
よく応援団席がこの辺にあったりする。

●D席、E席
B、C席ほどじゃないけどS字、逆バンクのバトルを楽しめる席。
よく写真を撮ってる人が多いイメージ。
ホームストレートが見れないのがなぁ。。。

●西側席
一部を除きいわゆる自由席エリア。
飲食、トイレ当色々足りないけれど、一番集まるし、盛り上がってるイメージが強い。
席がないところもあるためアウトドアチェアやレジャーシートを持っていこう。
モニターもないところが多く、コースも目前しか見れないためレースの把握は難しい。

個人的な主観ですが、こんな感じかな。
いつもQ席で見てますが、最近はバトルを見たいのでB、C席に行ってみたい。

最後に


はっきり言ってしまえば最高の観戦環境は自宅でTVで見ることでしょう。
実況解説も聞きながら、レースをゆっくり楽な環境で見れます(笑)

でも臨場感は全然違うし、現地のお祭り感はやっぱり楽しいです。
レース後にコース内を歩けるこ「コースウォーク」や「前夜祭」「チームインタビュー」などでドライバーを身近にインタビューを見れたり出来ます。
英語がわかればなお楽しいでしょうw

また前座じゃないけどポルシェカップも同日程で行っていたりして、他のレースも見ることが出来たり、
色々モータースポーツファンを楽ませる要素はあるでしょう。

海外みたいにアーティストのライブをやったりするほどじゃないけどね。。
今年は天気も良くて、レースも序盤、終盤に山場があって盛り上がりました。
ただ毎年参加者は減っていて、やはり寂しいメインスタンドは辛いものがあります。

日本人も日本チームもないのにF1が日本で開催しているなんて奇跡なんだから、ぜひ皆さん軽い気持ちで見に行こうぜ!(1泊2日で10万とかとぶけど!)

最後に愚痴になりますが、こうすれば参加者増えるんじゃないかなぁ?
●チケットを安くする。さすがに高いよ。。相場知らんけど。
●表彰式時にどのチケットでもコースに入れるようにする。
●ブッキングイベント。海外ではアーティストのライブもやってるし何かないかね


あとはやっぱりバトルが見たいよね、せっかく見に行くんだから。
何を見に行くってそこでしか見れないものを、自慢したくなる体験をしたいんじゃん。
オーバーテイクが難しいコースって見てる側からした退屈なんだよね、パレードになっちゃうから。

俺みたいな特に理由もなくいきなりF1見に来始める人なんて稀だし、
参加することに意味がある!じゃ若者は動かないよね、全て込めると1泊2日で10万とか覚悟しなきゃだし。

もっと盛り上がってほしいなぁ。

F1 2017
F1 2017
posted with amazlet at 17.10.11
ユービーアイソフト株式会社 (2017-09-14)
売り上げランキング: 425
場所: 日本、〒510-0295 三重県鈴鹿市稲生町7992

0 コメント:

コメントを投稿