2017/10/02

SAKANAQUARIUM2017 10th ANNIVERSARY Arena Session 6.1ch Sound Around @ 幕張メッセ


サカナクション10周年記念 10月1日に参加してきました~
6.1chサラウンドですよサラウンド!(あまりよく分かっていない)
特設サイト:http://sp.sakanaction.jp/feature/10th_anniversary_tour_arena



10周年記念 6.1chサラウンドライブ 10月1日


全然詳しくなかったのだけれど、10周年記念だし何か凄いのだと思いスペシャルC席で参加してきました。

サカナクションはあまり良い席を取れた無いんですよね。。。
今回もまぁあれでしたが、音響設備的にはわりと満足な場所だったんじゃないでしょうか。

6.1chてなんやろ?と調べてみると。

6.1chとは、米ドルビーラボラトリーズ(Dolby Laboratories)社が開発した音響システム「5.1ch」のスピーカー構成に、聞き手の背後に配置するスピーカーを加えたサラウンド方式のことである。 20Hz~20kHzの帯域の5チャンネル・ステレオスピーカーを、正面前方と前方左右、
後方左右に2本ずつの計5本を配置する。
加えて、中低音を強化するため120Hz以下の低域サブウーファーのスピーカーを置き、
合計6本のスピーカーを用意する(ただし、サブウーファーは帯域幅が制限されているので0.1とカウントしている)。
6.1chでは、さらに背後にもスピーカーを構える。
スピーカーの配置は、利用環境に応じて変更することが可能である。
それぞれのスピーカーが独立した音を再生するため、再生される音は臨場感にあふれる。 http://www.weblio.jp/content/6.1ch%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89

との事。
良くわからないけど、音のクオリティというより臨場感をアップさせるための施策という感じかな?
別に耳が言い訳では無いのであまり自身は無いですがw

確かに臨場感は凄かったです。
6方向から聞こえてくる音とさらにサラウンドによって流れがある。
映画館にいるように、芯に響くサウンドで音に包まれるとはまさにこの事。
ホント深体験でした。

またその仕組みに上手く曲を合わせてくるもんで、ほんと攻撃的なライブ!
10周年を祝うにふさわしいライブでした。最高!

※欲を言えばドラムは後ろから聞こえるようにしたり、3D感をもう少しプラスしても良かったんじゃないかなーとは思った。

セットリスト


01. 新宝島
02. M
03. アルクアラウンド
04. 夜の踊り子
05. Aoi
06. シーラカンスと僕
07. 壁
08. ユリイカ
09. ボイル
10. 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
11. 夜の東側
12. 三日月サンセット
13. SORATO
14. ミュージック
15. アイデンティティ
16. 多分、風。
17. グッドバイ
アンコール
18. サンプル
19. ホーリーダンス
20. 新曲
21. 目が明く藍色
エンディング

新旧入り乱れてのセトリでホント豪華。
「ネイティブダンサー」「エンドレス」も聞きたかったなぁ!

ちなみに6.1chサラウンドライブの設備にはフェスなみの費用がかかっているとのことで、もちろん赤字との事(笑)

アルバムのリリースも近日発表との事なので、これはぜひ買ってまたライブに行かねば!

多分、風。 (完全生産限定盤[CD+Blu-ray])
サカナクション
ビクターエンタテインメント (2016-10-19)
売り上げランキング: 26,027

0 コメント:

コメントを投稿